はじめに

Bカートでセールスを担当している木元です。今回は、カチカチの官公庁から転職してきた私がBカートでどのように働いているかを紹介したいと思い、記事を書きます。記事を通して急成長を続けるBカートの魅力が少しでも伝わってくれたら嬉しいです!

自己紹介

私は前職で政令指定都市で公務員をしていたのですが、Bカートを提供するDaiへの入社は2016年3月、社員人数が10人ちょいの時に入社しました。少し前まではメインの業務としてはBカートを導入検討中の企業さまとWebミーティング形式で導入のご提案を行っていました。商談ではさまざまな業界のお客様とお話することがあり、業界ならではの知識なんかも身についておもしろいです。

プライベートでは体を動かすのが好きで、草野球やフットサルをやっています。最近はあんまりできてないですが・・・・

 

Bカートってどんなサービスなの

Bカートでのセールスについて話す前に、まず簡単にBカートの紹介をさせて頂きます。Bカートのターゲットは日本国内の中小企業です。中小企業においては、リードの獲得から、受注、物流、会計にいたるまでシステム化されていない部分も多く、業務が非効率な状態が続いています。

この中でもBカートの事業領域は、受発注業務にフォーカスしています。

 

それでBカートがどんなシステムか一言でいうと、、、、、(ちょっと長いですが)BtoBの受発注業務をEC化するクラウドサービスです。

 

Bカートは、Web上でBtoBの注文ができるだけでなく、見積依頼、在庫確認、納期確認などの受発注で必要な業務をクラウド上で一元管理し業務を効率化するサービスを提供しています。そんなサービスを提供している中でセールスがどのように動いているのか話していきます。

 

1日のスケジュール

いろんな前提飛ばして、今回の記事ではセールスメンバーとしての一日のスケジュールについて書いていきたいと思います。

(とある金曜日のスケジュール)

9:00 – アサカイ(朝礼)~Daily Sales MTG
始業は9時からです。朝礼で全体的なスケジュールなどを共有しその後チーム別のミーティングを行います。ミーティングでは当日予定されている商談や抱えているタスクの進捗などを共有します。

10:00 メールチェック
新規導入案件や既存顧客からの問い合わせなどを確認します。即座に対応できるものは対応し、確認等必要なものがあれば時間をかけて解決策をさぐります。

11:00 新規導入検討中のお客様との商談@ZOOM
商談前に事前に電話で、解決したい課題感や現状の受発注フローについて確認を行っています。これにもとづいて具体的な提案を進めていきます。

商談の具体的な流れとしては、サービス概要説明後、実際のBカートの注文画面や管理画面で受注業務をどのように行うか?などを案内していきます。

12:00~13:00 お昼休憩

14:00 クライアントにBカートを提案したいパートナー企業と商談@Zoom
こちらは、Bカートをクライアントに提案したいWeb制作会社さま。クライアントの希望する要件とマッチするか?サイトデザインを構築する上での機能や仕様面の確認を行っていきます。

15:30 資料やコンテンツを作成
導入検討中の企業向けのホワイトペーパーなどを作成しています。

16:45 Daily Sales MTG~ユウカイ(夕礼)

もってるタスクの進捗確認など。

18:00 終業

商談予定がある日はおおむねこういったスケジュールですが、商談がない日は、主にコンテンツの企画や作成、プレスリリースの作成や機能アップデートに関する要件定義なんかも行っています。

やりがいというかやっていておもしろい部分

私自身新しいものや技術が好きなところがあり、変化のないサービスを売り続けることに不安を感じている部分がありました。ただ、Bカートに関しては、拡張性が高く提案の幅がどんどん広がっていくので飽きないですね。

またお客様からの声を直接聞くことができるため、プロダクトの進化に寄与できることも大きなやりがいのひとつです!

Bカートではセールスメンバーを募集しています

ここ2~3年でBtoBECには注目が集まっていますが、コロナ禍になりより一層お問い合わせが増えています。この記事を読んでいるあなたも一緒に成長フェーズのSaaS企業で働いてみませんか?

そんな当社では現在、絶賛新メンバーを募集中です。募集記事を公開してますので少しでも興味を持たれた方はぜひご連絡ください!