Daiで働く社員の声

煩雑な書類業務に課題を
感じていたので
受発注業務をEC化する
Bカートに興味を持ち、
Daiに入社することに決めました。

木元 達朗

2016年入社 セールスチーム所属
東京都在住

入社したきっかけや理由、決め手
私は前職で政令指定都市で公務員をしていたのですが、日々業務が非効率かつ改善の目途がなく、
延々と繰り返し同じ作業をやってるうちに何をやってるのかわからなくなり、転職を検討しはじめました。
時を同じくして、友人の転職活動の相談に乗っていたところ Bカート のことを初めて知りました。
当時、煩雑な書類業務に対しての課題を感じていたので受発注業務をEC化するBカートに興味を持ちました。
また、個人的にもフローを効率化するのが好きなこともあり、顧客へのEC導入提案を自分にもやれるんじゃないかという思いがありました。
それで、Bカートを提供する株式会社Daiに入社することに決めました。

最初、会社へ訪問した時は現在よりも社員数が少なく、大丈夫か?という印象がありましたが、
サービスが優れているのでこれから伸びていくはずだ、と自分に言い聞かせていました。
また当時、Bカートについてのセールスを担当していた鵜飼さんにBカートの今後の可能性について存分に語っていただきました。
お話していく中で、市場規模や市場内でのポジショニングから改めて「Bカートは絶対伸びる」と思い、今後の事業の可能性などを再認識しました。
仕事内容を教えてください
少し前まではメインの業務としてはBカートを導入検討中の企業さまとWebミーティング形式で導入のご提案を行っていました。
商談ではさまざまな業界のお客様とお話することがあり、業界ならではの知識なんかも身についておもしろいです。

ただ、元々セールス職については、正直勝手な先入観で苦手意識がありました。
というのも顧客がいらないものを理由つけて押し売りをするという古いイメージがあったからです。
しかし、レッドオーシャン市場ではなくBカートはブルーオーシャン市場のサービスであること、
物販ではなくサブスクリプション型のSaaSサービスであるということから、どうやらセールスの方法が全く異なるようだということに気づきました。

またブルーオーシャン市場の中でもBカートはポジショニングが絶妙な部分があり、基本的には導入したいことが前提になっている事業者へのリードが多い状況なので、導入したらどうなるか?どうやって導入するか?よりよい方法はないか?という部分が求められています。

そのため現在では、主にホワイトペーパーの作成やブログ記事などのコンテンツの作成を行っています。

ある1日のスケジュール

9:00
アサカイ
10:00
セールスチームミーティング
11:00
メール対応
12:00
お昼
13:00
コンテンツ作成
14:00
Webミーティング(パートナー or クライアント)
15:00
コーヒー休憩
16:00
セールスチームミーテイング
17:00
ユウカイ 日報作成
18:00
終業

Bカートのセールスチームで
働くことを考えている方へ

私自身、BtoBの受発注については何も分からず入社しましたが、社内は気軽に誰にでも質問できる雰囲気で、すぐにキャッチアップできたので、はじめはBtoBに関する知識はなくても大丈夫です。
入社後にお客様と向き合うことでだんだんと知識はついてきます。

また、商談ではBカートの実際の画面を使ってデモを行います。お客様によって、業界や商材、利用したい機能などが多岐にわたるので、しっかりヒアリングを行い、お客様の利用想定に合わせた案内をすることが大切です。
例えば、雑貨を扱うメーカー様が対象であれば、雑貨の商品登録をしたり、注文をする店舗さんの立場だったら……と想像しながらこういう便利な機能がありますよ!などを案内していくイメージです。
ある種、マメな性格の方があってるのかもしれません。

不向きなタイプはありますか?

一方、トーク力だけで売りたいタイプの方には向いてないと思います。
Bカートの導入を進めるにあたっては、顧客の企業側で複数のステークホルダーが存在します。そのため、パッと見て導入メリットがすぐわかる資料やコンテンツ、事例を準備して案内することが必要です。

また、きちんと顧客の課題に寄り添える人が活躍できると思います。
その結果、毎月安定的に結果を出し続けることができて、導入後も「提案された効果と違った」ということもなくなり、継続利用率を上げることに繋がると思います。

お客様にとって最適な購買判断ができるように環境を整えたい

私たちは、中小企業の受発注業務の効率化するソリューションを提供しているのですが、サービスの中で提供できる機能が多岐にわたります。
一方でユーザーの解決したいことも多岐にわたるため、これらを効率的に伝えていく必要があります。

従来は1社様ずつ対面でご案内するケースがメインだったのですが、お問い合わせが増えてくるにつれて早々に限界が来ました。
これを転換点として、お客様が自分自身で調べていく過程で最適な購買判断ができるような環境を整える「セルフサーブ」の方針を取り入れました。

現在は、ダウンロードコンテンツやコンテンツページの作成にも力を入れています。 今後はBカートの無料トライアル中のUIやUXの継続的な改善が課題です。

求職者への
メッセージ

Bカートのセールスチームで働くことを考えている方へ
Bカート はまだまだスタートアップですが、誰もが知っているような有名企業からも
お問い合わせをいただき、私たちの提案を経てサービスをご利用いただいています。
また昨今の社会状況もあり、直近1~2年では中小企業さまから多くのお問い合わせをいただいています。サービスはこれからさらに成長していくので、やりがいを感じますし楽しいです。

そんな Bカート ですがまだまだメンバーが足りません! 助けてください!
一緒に働きたい方は ぜひご応募をお待ちしています。

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